1857689 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ケンボーの中国アクア情報ブログ!!

ケンボーの中国アクア情報ブログ!!

中国での職探し

どうして中国にきたかなどの経路について書いて行こうと思います。

簡単にいって、今、中国が熱いからです。なにが熱いといいますと、北京オリンピック、上海万博博覧会のでを控えて、凄く活気があり、日本のバブル期以上の繁栄が間もなく、いや、すでに来ているかも知れないからです。

私に何が出来る?いやなにも出来ない。そんな事は気にしません。保守的になったら、そこから先が見えなくなります。
中国に住むと考えるまで、無計画人間ですので、1ヶ月も掛かりませんでした。

それでは、なぜ中国に来ようと考えたといいますと、私は、日本で色々仕事をしていました。代表と呼ばれる仕事もしましたし、自分のお店なるものも
持っていた事があります。それが、一気に潰れ去りました。

そして、なにもかも無くなり、西成(大阪の浮浪者が集まる地域)に家も無く、仕事人間だった私が、何も無く、時間を持て余す日々を楽しんでいた事もあります。

これではいけない食べる事も出来ない、まして酒、タバコなど買えません、と思い、バイトでもしなければいけないと思ったのですが、年も年ですし、中々仕事などある訳がありません。

ま~紹介で何とかバイトを約1年以上続けておりましたが、(ホント、楽しかったです。初めてやったパチンコにはまり、人との付き合いも、新鮮で。それまで、私は人に対して、「お前は俺の敵か?それとも家来か?」と馬鹿な事ばかり思っていましたので。)
しかし、ここで、何も無い私に目を付けて来た人がいたのです。「会社をいしょに作らないか?」と、何も無い所からの立ち上げです。それは、とても忙しく久しぶりに、仕事をしている気持ちになりました。(その会社は中国の商品を輸入して、加工する仕事で、詳しくは書きませんが、そこで私は、単身、中国に出張し、商材を探し、日本の企画、営業もし、何から何まで任せて頂いてました。)
そして、会社の方も土台が出来上がった頃、人間とは、色々あるものです。私が邪魔になる事が目に見えて解かります。そうです、お客様が会社でなく、私に付きだしたのです。代表ではなく、私にです。
そんな事で、私は本当に喧嘩別れをする前に、中国に行こうと決断したしたのです。(経験者は語るです。)

中国語もなにも出来ませんが、中国は面白い!何かある。と職探し、無論、あては色々あったのですが。

その様な経路で、中国に来たのですが、中国は何もかも手ごわいです。日本では、簡単にいく事がいかない、それでも、自分で中国に来たのです。それを解かって中国に居てるのです。

経営者は、2人要らないみたいな話をしましたが、中小では当たり前の事と
思っています。例えば、兄弟で親の会社を継いだとしても、上手く行かない事が、多々あります。

この持論は多少持っております。だから、日本で仕事を任せていただいてる時から、いつかは、と思っていました。それで目を付けてのが中国です。ですから、日本に滞在中から、ある程度の仕事の目処をたてておりました。

そこで、課題ですが、私は中国語がまったく出来ない。ですから、通訳がいる会社!それと、中国に販売網など知らないだから、取りあえずは、日本に貿易の仕事でもするしかない。この点は、自力で中国相手に仕事をしていたので、何とか成りそうです。

次に、私生活ですが、ここは、半年間、日本と中国を(台湾、韓国、香港、含む)行ったり来たりしていたので、バツ○の身軽なケンボーが、彼女の1人や2人ぐらいは出来るのも容易な事です。(日本人はモテます。)その内、この子、私のお金が目当てではないな~(お金は無かったですが。)という大きな勘違いをしている
中国女性に出会い、(思い過ごしも恋の内)日本語学校に通わせ、3ヶ月で、困らない程度の日本語を覚えてきました。(中国人は、言葉を覚えるのが早い。日本人と違い耳がいいからで、日本人みたいに、54和音しか聞き取れない事が無いからです。)

さ~2点の問題もクルアーしました。それでは、いざ中国へ
そこどけ、そこどけ、ケンボー様のお通りだ~いです。
中国が私を呼んでいる、仕事に成るかは解らない。
それでも、行けば、何とか成る。なせねばならぬ、何事も!
と、お気軽人間が、中国にやって来たのです。


人気ブログバナー良かったら押してやって下さい!m(_ _)m


© Rakuten Group, Inc.